バーテンダーになるには?

現役バーテンダー(アルバイト)がバーテンダーになる方法、カクテルの作り方やレシピ、
バイトの求人募集や資格と協会、漫画、接客サービスとスクール情報や「フレア」も幅広く解説 酒旅行コラム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 テキーラの独特な飲み方

 左手の人差し指と親指で半切りのレモンまたはライムを持ち、その手の親指の付け根辺りに
 ひとつまみの塩をのせ、レモンを一口かじったあと塩を少々舌の先につけてから、
 右手に持ったテキーラをぐいっとあおるのだそうです。
 他にも諸説あります。レモン・塩・テキーラこれら3つの順番が違うものです。



スポンサーリンク


 バー(BAR)でのテキーラ

 現在、テキーラは世界中のバーなどの酒場で必要なお酒です。
 マルガリータなどのカクテルはもちろん、ストレートで飲まれることが多いです。
 日本ではじっくりテキーラアネホをブランデーグラスなどで飲むスタイルやオンザロックで飲んだりもします。

 海外のようにショットグラスで一気飲みというスタイルはあまり浸透していないように感じます。
 海外では日本と逆のスタイルです。オンザロックで飲む姿はほとんど見かけません。
 シューターも含めたショットグラスで飲まれるお酒の中では1,2を争うほど人気です。
 それほど乾杯やコミニケーションの手段に最適だという事ですね。
 華やかなイメージが場を人々を盛り上げてくれるのでしょう。
 個人的にはアネホをじっくり味わって飲むのも好きです。


 テキーラの銘柄

 グサーノロホ
 ビンの中に原料であるアガベに付いている虫が入っている珍しいテキーラです。

 ツーフィンガー ゴールド
 黒いボトルが個人的に気に入っています。
 スコーピオン ブラック シナモン

 ポルフィディオ・アネホ
 旨いテキーラと言えばほとんどのバーテンダーがこれを挙げるでしょう。
 樽で熟成させた香りがそそります。価格は少し高めです。

 エスペラント・スプレモ Esperanto Supremo
 2種類の最高級テキーラを一つのボトルに納めました。
 至高のテキーラが奏でるハーモニー。
 エキストラ・アニェホ 5年熟成
 アニェホ 3年熟成

 最高級テキーラです。もちろん飲んだことがありません。
 一体どんな味がするのでしょうか。



スポンサーリンク



 この記事の感想

 これまでこのブログでスピリッツではジン、ウォッカについて記事を書きましたが

 ジン(GIN)とは?歴史、語源、種類などの解説

 ウォッカ(Vodka)とは?歴史、飲み方、製造方法などの解説

 テキーラについて調べたり書いている時が一番憧れを抱きました。
 これまでテキーラについてお酒という観点のみでしか考えていませんでしたが、
 今回で国家、民族レベルで考えていくべきだと感じました。
 それほどお酒は人々の生活や人生に密着しているのだと思います。

 テキーラはほとんどメキシコだけでしか生産されていないというところは本当に尊敬せずにはいられません。
 これは他のスピリッツと違う点です。それでここまで世界的に有名なお酒になってしまったのです。
 また、歴史や風土・文化なども興味を抱かざるをえません。
 今回自分なりに調べましたがまだまだ疑問や謎が多いです。

 お酒やカクテルには伝説や言い伝えのような曖昧な事実が多いのですがこのテキーラも同様です。
 自分は非常に気になります。そこまで詳しくテキーラについて言及している書籍やサイトがないのが残念です。
 ということで自分自身で現地メキシコはテキーラ村に確認しに行くしかないと感じています。

 もし、メキシコに行ったらこのブログで記事にしたいです。
 この記事も参考にして頂けると嬉しいです。


 本ブログ内の関連リンクです。

 テキーラ(Tequila)はメキシコ 歴史や度数、飲み方を解説(1)

 テキーラ(Tequila)はメキシコ 歴史や度数、飲み方を解説(2)

 メキシコとテキーラに関する書籍

 マルガリータの謎(Margarita)

 「サウザ シルバー」の裏

 バーテンダーのモラル[テキーラを90分間で19杯]


 参考外部リンク

 テキーラ、テキーラ村について

 ASAHI BREWERIES,LTD ムービー【Vol.1 テキーラ】 現地の人がテキーラを飲む姿など動画で見ることができます。

 テキーラ早飲みコンテストで優勝者が、、 エルエル 分かっているのにやるのですね。

 ドンブランコ旅日記 メキメキメキシコ テキーラ村の事が良くわかります。

 南米植物紀行 第1回 マゲイ(竜舌蘭)物語 マゲイ(竜舌蘭)の事が良くわかります。

 テキーラエクスプレス(Tequila Express)の旅 テキーラ村の記述があります。

 墨方見聞録 テキーラ

 テキーラ列車(TEQUILA EXPRESS) テキーラはメキシコの大切な観光資源ですね。


 メキシコについて

 海外旅行準備室 メキシコ 株式会社メキシコ観光 メキシコ入国 世界料理マップ メキシコの料理

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bartender.blog35.fc2.com/tb.php/295-2d7ee52d
この記事へのトラックバック
copyright(c) 2005-2014 バーテンダーになるには?All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。